茶道のお菓子に

茶道のお菓子に

茶道のお菓子

茶道においてお菓子は主菓子(おもがし)と干菓子(ひがし)の二つに大きく分かれます。

主菓子は生菓子が多く濃茶に合うもの、干菓子はせんべいなど薄茶に合うものが選ばれます。

どちらも共通して言えるのは季節を感じられるお菓子が好まれます。 お菓子をのせる器は主菓子の場合陶器や深めの器、干菓子の場合は籠や塗りの皿などの平らな菓子器が使われます。 茶道に向いているお菓子は四季を感じさせるのはもちろんのこと、お茶の風味を引き立たせるため味の濃いものはおすすめできません。


うめ(3月)、さくら(4月)、あゆ(6~7月)、このは(初夏)、まつたけ(9〜10月)、もみじ(11月)とそれぞれの季節に合わせた姿あられをご用意しております。目と舌で楽しみ、味わえるあられです。



<単品>平袋 うめ

 




小さな小さな姿あられ<さくら>スタンド

 




<単品>平袋 あゆ

 




<単品>平袋 このは

 




<単品>平袋 まつたけ

 




<単品>平袋 もみじ

 




趣 おもむき

 

← 以前の記事 新しい記事 →

お知らせ・記事一覧

RSS
本年出荷分における売り切れ商品のお知らせ

本年出荷分における売り切れ商品のお知らせ

平素よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。 一部商品について、年内出荷分が売り切れとなりましたのでお知らせいたします。   対象商品:照~だるま~ / 照~招き猫~   本年は、上記2点のご注文が大変多く頂戴しており予定数量を大幅に上回っております。 皆様にはご不便をおかけし申し訳ございませんが、現在のご予...

続きを読む
新規取扱商品のお知らせ

新規取扱商品のお知らせ

平素よりご愛顧賜り誠にありがとうございます。   11月19日より新しく商品ラインナップが増えましたのでお知らせ致します。 「鮎塩焼きほぐし」「子持ち鮎しぐれ」「白金うるか」の3商品です。 ※各商品詳細については各販売ページをご覧ください。   弊社社長が実際に味を確認し、特に気に入った商品をぜひお客様方へお届け...

続きを読む